ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心に、かまってちゃんの繰り広げる壮大で心温まる人生の冒険記

【FF14】4.0の白魔道士の最終装備の話【Vol.14】

はいさい。相変わらず苦い夏休みを送っています。でもエオルゼアやめられないです。結局、それなりに早い段階でレイド攻略が終わる事ってあんまなくて、4層まで踏破したのは邂逅、侵攻、真成編の2.0レイドだけだなぁって思ったけどどれもそれなりに時間かかったんですよね。そういう意味で紅蓮のレイドはやっぱりほどよい難易度だったのかもしれません。装備そろってきたので、今日は最終装備どんな感じにするかなぁみたいな話をぐだぐだと。。。

最終装備を考える

正直、DPSに比べるとヒーラーの装備が与えるヒールワークへの影響度って少ないとは思います。もちろん回復量とか増えてギミックは楽にこなせるようになるとは思いますけどね。

だから、最終装備はこれがいいなーとか言いつつも正直IL340なったらどれでもいいやん感はあるんですよね。

でも他にネタもないのでガラにもなく装備の話書いてみます。というかハイジャをさせるので左側だけでも840ぐらいサブステを追加できる。だから装備選ばなくても結構自由にサブステは選べると思うんだけどね・・・。

サブステータスの話

軽くググった限りではヒーラーのサブステの話はあんまり話題に上がってないですよね。DPSみたいに換算値だしてる人もいないのかなぁって気がするし。

意思力は個人的に(学者や占星と装備を共用する点から)微妙だと思ってます。選択肢としては信仰、クリティカル、スペルスピードの3つかなってのが個人的な意見です。

信仰

4.0から登場したサブステータスです。これまでのPIEに当たるやつ。MPの最大値に影響します。なにげに大事なのはMPの自然回復量にも影響する事。

過去には、一定以上最大MP値を増やすとケアルが戦闘中でもノーコストで詠唱できる(詠唱コスト<<回復量)という事もあった気がする。ほんと最終装備の時だけど。

クリティカル

クリティカルが発生すると回復量と攻撃量が上がる。クリティカルを積めば積むほど発生率と、クリティカル発生時の回復(攻撃)ダメージも伸びる。

計算式?が変更されたらしく学者で積んでもそこまでクリティカルが伸びないとかどうとか・・・。白だと明確にクリティカル時にボーナスが発生するスキルもないので微妙なところ。

零式ワールドファースト勢のヒーラーはクリティカルに禁断していたきがする。回復魔法も攻撃魔法もクリティカルは発生するから、お得ということなのかもしれない。(SSでDPSは確かにあがるけどMPも減るのでそういう意味ではクリティカルのが回復と攻撃の両面でおいしいのかもしれない)

スペルスピード

詠唱速度が速くなる。GCDも早くなる。詰まるところ同じ時間あたりで手数が増える。これもまた難しいところではあるけど、詠唱が早ければヒールは楽になる。多少遅れて詠唱を開始しても差し込んだりできるわけだし。

でもヒーラーはその性質上、回数をこなすほど無駄がそぎ落とされてヒール回数は最適化されていく。

もちろん早く詠唱がおわるから必要な回復量を満たしたら空いた時間で攻撃できるし、予期せぬ被弾があったときに詠唱速度が生きる事もあると思う。

サブステータスの優先度

最終的にはヒールワークとかヒールを優先するなら 信仰>>>>超えられない壁>>SS>クリティカル が僕の結論。正直クリティカルとSSどっち積んでもPT貢献度は変わらないきがする。(殴るならクリティカルのがいいかもね)

結局、最大MPを増やすのが大正義にちがいないと思う。

白魔道士の最終装備比較

ようやく、本題。まずは1部位ずつ見ていくとしよう。(選んだ部位は赤くしておくずら。)

左側編

書き始めたはいいけどすごく長くなる。

武器

候補はこんな感じ。

白魔道士 基本性能 MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之錫杖 135 308 295     196 280
ロストアラガン・ケーンRE 134 301 287 191     273
ロストアラガン・ケーン 132 284 269 188     268
トレヤケーンHQ 131 268 252     263 184
須佐之男錫杖 131 268 252 184     263

まぁ、迷うことなく4層杖かな。だってILが345だし・・・。というか火力に直結しないから、別に万物ふることなく4層攻略してればいつか杖もらえるしぐらいでいい気がする。サブステータスでいえばロストアラガン・ケーンREのがいい気もするけど、ILが違うしなぁっていう。

候補者たち。

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之烏帽子【学士】 172 164 109   156  
ロストアラガン・ヒーラーヘルムRE 172 164 156     109
ロストアラガン・ヒーラーヘルム 162 154 153     107
トゥルーグリフィン・ヒーラーハットHQ 153 144 105   150  
源太烏帽子【学士】 153 144   105   150

換算値だけみると実はNオメガ頭は結構優秀な気がする。信仰ついてるのでロストアラガンREかな。

胴体

候補者たち。

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之胴丸【学士】 280 266  177     253
ロストアラガン・ヒーラーコートRE 280 266   177   253
ロストアラガン・ヒーラーコート 264 250   174   249
インディゴラミー・ヒーラーローブHQ 249 234     171 244
源太胴丸【学士】 249 234 244 171    

取得してしまったのもあるし万物REでええかな。信仰はどっちも同じなので学者とか星用に零式胴を拾っておきたいところ。

候補者たち。

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之篭手【学士】 172 164   156   109
ロストアラガン・ヒーラーグローブRE 172 164   109 156  
ロストアラガン・ヒーラーグローブ 162 154   107 153  
トゥルーグリフィン・ヒーラーグローブHQ 153 144   150   105
源太篭手【学士】 153 144   10   105

零式手1択感。先週ちょうど拾えてよかった。さすがに信仰ついてない部位はなぁ・・・。ってなってしまう。

候補者たち

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之帯【学士】 129 123   117   82
ロストアラガン・ヒーラーベルトRE 129 123 82     117
ロストアラガン・ヒーラーベルト 122 115 80      
インディゴラミー・ヒーラーサッシュHQ 115 108 79     113
源太帯【学士】 115 108     79 113

零式ベルトと悩むところだけど、信仰ついてるしって事で万物REを選択。ハイマテリジャを刺すことを考えればあまり差はないと思う。

候補者たち。そろそろ書くのしんどくなってきた。

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之筒袴【学士】 280 266 253     177
ロストアラガン・ヒーラーパンタロンRE 280 266   177   253
ロストアラガン・ヒーラーパンタロン 264 250   174   249
インディゴラミー・ヒーラースカートHQ 249 234 244     171
源太筒袴【学士】 249 234 171   244  

サブステだけみれば万物REだけど、脚拾えたし・・・。脚とるのに万物つかって強化するのに繊維ってなるとちょっと微妙だなぁって。幸い信仰はついててハイマテリジャ刺せば253まで入るのでそれでいっかていう。攻略おわって万物に余裕がでたら最後にとろう。というか繊維はデータログ2個でいいと思うんです。

疲れました。はてなブログでもっと簡単に表をつくらせてください。

MND VIT クリ SS 意思 信仰
源氏之脛当【学士】 172 164    156 109  
ロストアラガン・ヒーラーサバトンRE 172 164 156     109
ロストアラガン・ヒーラーサバトン 162 154 153     107
トゥルーグリフィン・ヒーラーサンダルHQ 153 144 105     150
源太脛当【学士】 153 144 105     150

万物REでGO。サブステ勘違いしてデータログで足を交換するところだったので危ないあぶない。

アクセサリー編

ながくなってきたぜ・・・。

もう限界だけどあと少しだから頑張ってく。

MND クリ SS 意思 信仰
源氏之耳飾【学士】 129 117     82
ロストアラガン・ヒーラーイヤリングRE 129     82 117
ロストアラガン・ヒーラーイヤリング 122     80 115
パラースヒーラーイヤリングHQ 115 79 113    
源太耳飾【学士】 115   113   79
ラクシュミヒーラー・イヤリング 115     113 79

アクセは取得するためのコストも低いし(強化は大変だけど)できるだけこだわりたいところ。

というのも左側とちがって、次回のレイド攻略で十中八九活力のハイジャを刺すことになるだろうからサブステの調整がしにくいと思うんですよね。(まぁ新しい新式あるじゃんって話になるけど)

いい加減つかれたのでご飯休憩してきます。

ご飯たべてきました。脂っこいモノたべたんですけどはきそうです。もう歳ですね。

候補者たちはこちら。

MND クリ SS 意思 信仰
源氏之首飾【学士】 129     82 117
ロストアラガン・ヒーラーチョーカーRE 129 82 117    
ロストアラガン・ヒーラーチョーカー 122 80 115    
トレヤヒーラーチョーカーHQ 115 79     113
源太首飾【学士】 115   113   79
ラクシュミヒーラー・ネックレス 115 79 113    

うーん、信仰のついてない部位ってやっぱ見劣りしますよね。

腕輪

候補者たち

MND クリ SS 意思 信仰
源氏之腕輪【学士】 129     117 82
ロストアラガン・ヒーラーブレスレットRE 129   82   117
ロストアラガン・ヒーラーブレスレット 122   80   115
トレヤヒーラーブレスレットHQ 115 113   79  
源太腕輪【学士】 115 79     113
ラクシュミヒーラー・ブレスレット 115   79 113  

悩ましいところです。拾えた部位でも良いのかなぁって気がしますが白なら万物腕輪でええですかね。源氏拾ったので一番最後に更新しようとおもいます。

新式強い。てかいいかげん禁断したらIL上げるとかやってくれないかなぁ。平均IL低くてPT募集はいれなかったりしてこまる。(指は2個)

MND クリ SS 意思 信仰
源氏之指輪【学士】 129   82   117
ロストアラガン・ヒーラーリングRE 129 82   117  
ロストアラガン・ヒーラーリング 122 80   115   
パラースヒーラーリングHQ 115   113   79
源太指輪【学士】 115 113   79  
ラクシュミヒーラー・リング 115 79     113

新式指輪がいい感じ。万物指はなぁ・・・。仮にIL上げるためにしても強化薬も必要だし・・・。学者とかでクリ特化すろ時のためにとっておくか?ぐらい。

次のレイドだと全身IL340 とかになったとして、その時に使うか?って感じですね。ただその時には新しい新式もあるだろうからそれでええか感。(それ言い出すと最終装備なんて考えなくていいんだけどね)

まとめ

いろいろ語るつもりだったのに、表かいてたらそれで疲れたので今日はこの辺にしておきます。最近垂れ流してた配信でもチラホラ見てる人いるんだなぁって気を良くしています。一人じゃないんだそんな感覚になってレイド頑張れる気がする(気のせい)