ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心に、かまってちゃんの繰り広げる壮大で心温まる人生の冒険記

【FF14】零式:デルタ編4層を無事踏破した。【Vol.13】

相変わらずウジウジしています。改めて友達の少なさを感じると共に周りの人に恵まれたなと・・・。みんなありがとう(周りからすると迷惑かもしれないけどw)。大学院に進んでからはFF14を離れる時間も多くネタのなさからブログを書く頻度も減ってきましたが、某ちんぷんのブログを見ていて初心に戻り、自分の書きたいことを書いていたあの日に戻ろうかと最近は思っています。今日はフレンドの手伝いもあり無事に4層をクリアする事もできたのでそのお話。

 オメガ零式:デルタ編を踏破

僕、つい最近までずっと踏破のこと「ロハ」って読んでたんですけど。え、そんな人いらっしゃらない?。

何はともあれ、先週ネオエクスデスを討伐し今週は野良PTでちゃんと消化できました。最終の床ドンフェーズだけは経験数が少ないので今週はPTを壊滅に追い込んでしまいましたが、そのうち改善されると思います。

f:id:rokusasu2001:20170815024850p:plainお手伝いしてくれた人たちにあらためて御礼を・・・。ありがとうほんだとほんだの男たち。(内輪ネタです)

3.0はレイドにほとんど触れる事なく終わってしまいました。起動編では自分がつくづく団体行動に向いていない性格だという事を知ってしまったのと、固定ありきな風潮だったので野良で攻略するのは(PTがなくて)難しいという事情もありましたけど・・・。レイドの攻略自体は嫌いじゃないんですが、やり出すと「え、今日は解散、まだまだやりてーぞ」、やってないときは「えー、いまからいくのー?」というモチベーションのあるのかないのかわからない性格が災いしていると思います。

4.0ではワールド間募集やRFがあるので、根気よくというか野良でも普通にクリアできると思います。1,2層はRFでクリアしましたし。3,4層は進行度の近い人でPT募集した方が早いと思います。

4層の振り返り

とりあえず、4.0最初のレイドなので感想とかをかいてみようと思います。ワールドファーストが20時間ぐらい?。固定でレイドやってるというフレンドの大半は4週目までにはおおよそクリアしているので難易度は間違いなく過去最低なのかな?。

1,2層はともかく、3,4層とかギミック自体はめちゃくちゃ簡単ってわけでもないと思うんですけど必要な装備の閾値が低いと思うので、その辺が難易度の低下につながったんでしょう。スサノオ武器+全身新式禁断で十分戦える火力がでるはずですしね。

エクスデスの感想

FF14を象徴する大縄飛び感。このゲーム最大の敵はランダム性ですよね。

BH中も殴るに超した事はないんですが、死んでしまっては意味がないので、火力のピークをうまくずらすのが良いかもしれません。

ヒーラーとしては、ホワイトホールが結構鬼門です。嫌らしいことに詠唱前にHP低下デバフが消えるのでオーバーヒールでもいいやぐらいの気持ちが大事。野良ならなおさら。

DPS陣は、内丹とか使えるようにそなえておこう。

ネオエクスデスの感想

レイドしてる感すごい。実際ギミック自体はそんなにハードではないし、ちゃんと覚えて焦ることなく処理できるレベルだと思います。運要素も少ないし。初期攻略勢に比べれば装備もそろっているので、火力の部分で楽できるのはでかいかも。

ヒールがきついコンテンツは過去にもあったけど、ヘイト考えてヒールしないといけないのは今回が初めて?。(僕がやったなかでは)。忘れてるだけで他にもあったかもしれない。

オメガも慣れてくるとエクスデスの動きがもっさりに見えるぐらいに余裕はできるので数をこなすのみですかね。デバフの種類だけみればDPSの方がむしろ大変かもしれない。

ヒーラーの話

結局白で攻略しました。学者は結構強いられているかもしれません。星にくらべると範囲ヒールが弱いのがつらそう。不屈とか応急の使いどころがキモかもしれません。あとアスベネで詠唱なしでバリアをつけられるのも攻略中は役立ってるように感じます。(フレア前に床ふんだDPSとかを助けられるケースがでてくる)

募集は学or星まちが多いので相対的な人口は白のほうが多いかもしれません。

これから

思いのほかレイドに参加できないとなるとやることないんですよね。眠らせていたサブキャラをあげてDPSで攻略してみますかね・・・。

あと、星とか学待ちが多いので練習PTで練度たかめつつ白杖ひろったらスイッチしようかな。