ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

Yogibo(ヨギボー)Midi を衝動買いした。

はいさい。ここ最近ノートパソコンで作業する機会増えたんですよね。家のPC用の机は結構スペースがカツカツでノートパソコンおいて作業するのはなかなか鬱陶しい。(机を毎日きれいに片付ければいいんだけどね)。良い感じにもたれられるクッションかってベッドで作業したいなぁってブラウジングしてたら発見したYogiboというクッションソファを発見したので「これよさそうやな!」ってなって買ってきたお話。

 人をダメにするソファ

結構昔にもビーズが入ったクッションソファって無印とかが出して話題になってたよなぁって懐かしくなったんですが、ここ最近ではYogibo(ヨギボー)ってやつが去年の暮れに話題になっていたらしい。

そういえばなんかIT企業とかのブログでみかけるなぁって思って色々しらべてら欲しい気持ちを抑えられずに、休みだったので今日の夕方お店でかってきてしまった次第です。

Yogibo Midi (レッド)

Yogibo Midi (レッド)

 

 ざっくりとはビーズでできた巨大なクッションもといソファみたいな感じですが、いい感じの弾力で包み込まれるようなフィット感がありながらも、グデグデにならず座れる「あー、もう動きたくないんじゃぁ」みたいな商品です。(適当)

ちなみにお値段は中ぐらいのmidでだいたい28000円+送料。実店舗を積極的に展開しているみたいですが、お店によっては店頭購入でも後日配送みたいな感じらしいです。(一部店舗では当日持ち帰り在庫が用意されているらしい)

早く欲しい人は実店舗がよさげ

今日みた感じだと公式ネットショップの在庫は約1ヶ月待ちみたいですね。立川の店舗に電話してみたら在庫ありますってことだったんで、平日だし電車が空いてる時間なら持って帰れるな!ってことで買いに行くことに。

急いでいたのでゆっくり見てませんでしたが店員さんのお話だと立川店は結構在庫あるよって感じでした。品切れで待つの嫌だなぁって人は実店舗に電話で聞いて見るのが早いかもしれません。(電車で持って帰るの結構じゃまくさいけど・・・・)

色はとりあえずディープパープルに。グリーン、ディープパープル、ディープブルーあたりが人気らしい。正直何色でもよかったし、蛍光カラーなピンクでもよかったんですが、帰りの電車が恥ずかしいので地味な色にしておきました。

購入の決め手

なんか大きめのクッション自体は前から欲しいなぁって思ってたんですよね。基本的に一人暮らしでたまにしか友人もこないので、遊びに来た友達とゲームする時とかは、バランスボールに座ってもらったりしてました。

メインの机が全然片付いてないので、ノートパソコンを使う時とかわざわローテーブルを出していて、長時間座るとケツが痛くなってくるし・・・。

座椅子はじゃまだしなぁとか色々検討してたら、Yogiboにすわってパソコンやってる画像をみつけて「これだ!」ってなったわけですよ。立ておきしたら椅子もどきになるし、ソファとちがって部屋の隅っこに投げておけるので何かと都合がいいなと思ったわけです。

値段とサイズ、カラーだけしらべてお店ではほとんど試乗?せずに買ってしまいましたが、おおよそ予想通りの使い心地です。

値段が店舗で28000円弱でしたので、ソファにしては安いけどクッションにしてはかなり高いって感じでしょうか。(友達がきたら試しておくけど)二人での使い心地はさておき、一人で使う分にはソファの代わりになるので、使用ケースによるのかもしれません。

使い心地とか

帰ってお風呂入ってから、テレビみながら現在ブログを書くに至るまで2時間ほど座り続けています。小学生とか中学生の時家にあった謎のビーズクッションと比べれば、座るとしっかり沈み込みますが、クッションが潰れすぎずホールドしてくれるので「ソファ」っぽく使えます。

そもそもの購入目的であるYogiboでノートパソコンですが、楽な体勢で作業ができるのでこの点も満足ですね。ベッドで膝にパソコンおいたり、うつ伏せになってパソコンやるよりも、楽な姿勢で寝パソできます。正直「写真でみると結構辛そうな体勢だけどなぁ」って思ってたんですが、やってみると結構快適です。

ただ角度的にヘッドレストにあたる部分がないというか、頭は自分でホールドする形になるのでこだわるならネックピロー買えば完璧かな。

実際動きたくなくなるような座り心地ですが、結局はクッションなので寝てる体勢に近ければ近いほど、立ち上がる時に結構苦戦しますが・・・w。

サイズ感

(とりあえず値段は別として)普通の四角いタイプだとMax > Midi > miniの3サイズ展開です。Maxは縦置きで長さが170cmぐらいあるのでかなり圧迫感があり、「店舗でみてもでけぇ」って感じでした。店員さんも「一人暮らしですか?、ざぁMaxはやめといた方がいいですねぇ」みたいな感じだったので、そういうことですね

リビングで使う、たまにベッドっぽく使うとか、そういう話ならMaxも選択肢に入ってくるかもしれません。あと2人でソファ代わりに使うとか。

あとチェアとして使う(椅子みたいに座る)時に身長が低い場合にMaxだと座る位置が低くなる関係で(背もたれが長くなりすぎる)安定感がなかったりするらしいです。

複数人で座る、部屋が十分広い、ベッドみたいに使いたいみたいな人にはMaxがちょうどいいのかもしれない。

ソロで使う分にはMidiで十分すぎるほど大きいかなぁと思います。椅子みたいに使う、リクライニングみたいにもたれかかる両方の使い方ができるので、基本的にはMidiが基準サイズなのかなぁと思います。

寝っ転がらないけど、もたれかかる感じで使うならMiniで良いのかなぁと思いますね。

(後述しますが使用によりビーズがへたってカサが減るらしいのでサイズ感が変わる可能性はあります)

欠点とか

レビューとかで見かけたように、匂いは結構しますね。なんかお店で買って来たばかりの家具の匂いというかプラスチックの梱包材の匂いというか。嗅げばわかります(投げやり)。

ただ、1ヶ月ぐらい使ってたらなくなってくるらしいので様子見かな。鈍感なので使うのが嫌になるほど「匂いがなぁ」って感じでもないですが・・・w。

ビーズの擦れる音も結構するって話を見かけましたが頻繁に体勢を変えるわけじゃなければ気にならないと思います。

連日の寒波で部屋がヒエッヒエなんですが、座ってるとクッションとあたる部分は結構暖かいです。保温性がというか、たぶん夏は汗かくのかなぁって感じで通気性はわるそうですね。まぁ普段メッシュの椅子で夏は快適ですが、冬は寒い思いをしているのでその辺は一長一短なのかもしれません。

衝動買いした勢いで記事を書いていますが、長く使っているとビーズがヘタってしまい、サイズダウンするらしいです。補充用のビーズとかを公式で売ってるので購入して追加するか、店舗によっては持ち込みでリペアサービスを受けられるらしい。

あと気になったのは良くも悪くも立ち上がるのがめんどくさくなる。体重をかけている時はホールド感がありますけど、立ち上がろうとして圧が減るとクッションがグニャーってなってしまって立ち上がるのに一苦労です。結果的にめんどくさくてちょっとした用事で立ち上がらなくなりました。

そういう都合で、長時間作業する場合、近くにコップとか置くと倒しちゃいそうだなぁって思ったり。タンブラーとかがいるかもしれません。

まとめ

寝パソが捗るので部屋にスペースが確保できるならオススメの一品って感じでしょうか。座る分には満足なんだけどやっぱり使ってない時のことを考えるとMidiでも大きかったかなぁ?って気もしますがこの辺はしばらく使って見てといった感じでしょうか。