ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

【ポケモン】4Vメタモンを厳選する方法【サンムーン】

毎回やる気を出して購入するも殿堂入りしてメタモンを集め出したあたりで飽きてしまうポケモン。発売直後のポケットモンスターサン・ムーンでは「今までと違うポケモンにしました」という前評判通りジム戦がなくなったり、今までとは違ったポケモンを楽しめます。という事でやる気がでてきたので(いつまで続くかはわからない)メタモンを厳選してみる。

メタモンの必要性とは

メタモンって幅広いポケモンとタマゴを作れるんですよね。(メタモンが変身したオスorメスとごにょごにょしてる姿を想像するとなんだか泣けますけど。)

メタモンいると性別不明のポケモンのタマゴつくれたり、高個体値のポケモンのタマゴを生ませるときに何かと重宝します。

正直そこまでポケモンの対戦が好きじゃないのでやりこむかは謎なんですが、ポケモンGOをやって「厳選自体は嫌いじゃないかもしれない」という謎の境地に至ったので、頑張って厳選しつつ図鑑埋めでもやっていこうかなと思います。

準備編

もちろんすぐにとはいきません。いろいろと準備が必要なので、一つずつそろえて生きましょう。

ジャッジ機能の解除

今作からはジャッジさんじゃなくて、預かりBOXに個体値を見る機能が追加されます。
バトルツリーのパソコン横のトレーナーに話しかける事で解除できます。(タマゴを20個孵化させないと解除できないので、適当に孵化させましょう)

ニューラを用意する

この技構成だと1匹ではPPが足りなくなります。それほど面倒ではないので2匹用意しておきましょう。

ラナキラマウンテンの草むらでゲットできます。(ポケモンリーグ前のポケモンセンターからエレベータで下ればすぐです)

技の構成はこんな感じ。

①みねうち
②かわらわり
③自由枠
④自由枠

①みねうち はメタモンのHPを調整するのにつかいます。②はメタモンを1発で倒せてPPが多いならなんでもいいんです。かわらわりがいい感じ。(こおりのつぶては特性「かわりもの」のメタモンに先手で変身された時にPPを消費してしまう。LV48のニューラを使っていますが、時々LVが高めなメタモン(LV28とか)に使った時、微妙にHPが残ったりするのでニューラのLVをあげておくか予備のニューラを用意しておくと安心かな。

自由枠にはダメージの発生しない技をいれましょう(時間稼ぎよう)。ないしょばなし(ハウオリ霊園東側におちてます)とリフレクター(アーカラ島のカンタイシティのポケモンセンターで買えます)が手軽に用意できていい感じ。

みねうちがつかえて時間が稼げればいいので他のポケモンでもいいかもしれません。でもすぐ用意できたしニューラが便利そう。

こおりのつぶては野生のニューラがそのまま覚えてたりするし、必要ならポケモンリーグ前のポケモンセンターのおばあさんで思い出させましょう。

ヤブクロンを用意する

いざメタモン厳選!って思ったら「ヤブクロンいた方がよいよ~」とアドバイスをいただきました。仲間を呼ぶの連鎖を使って厳選するんですが、メタモンのPPがなくなって死に急ぐ時があって何かと不便です。

ということでいい感じのポケモンを用意してそれに変身させてしまいます。

①ヤブクロンを捕まえる(マリエシティ北にある岬の草むら)
②特性が「あくしゅう」である事を確認する
③ポケモンリーグのおばあさんで「リサイクル」を思い出させる
④ハウオリシティのポケセンにいる老人で他の技をすべて忘れさせる

これで、メタモンに変身させるいい感じのヤブクロンが準備できます。

スリーパーを用意

PP回復する「ヒメリの実」をメタモンに押しつけるために「すりかえ」を覚えたポケモンが必要です。スリーパーがお手軽でよさげ。

①スリーパーを捕まえる(ポニの広野の草むら)
②ポケモンリーグのおばあさんで「すりかえ」を思い出せる
③ヒメリの実を渡しておく
これでさくっと用意できました。

ビビリ玉を用意

ポケモンセンターで買えます。1度使えば戦闘中は効果が続くらしいので、そんなにたくさんなくて大丈夫そう。

いざ4Vメタモンを目指して

手順は至って簡単です。※がくしゅうそうちをOFFにしておくとヤブクロンが新しい技を覚えたりしないので便利です。


①メタモンと出会う(ホクラニ岳の草むら)
②ヤブクロンに入れ替える
③メタモンが変身する
(A,Bは初回だけ)
A.スリーパーに入れ替えて「すりかえ」を打つ
B.ニューラに入れ替える
⑤みねうちでHP1にする
⑥仲間のメタンが呼び出されるまで粘る(リフレクターなどで)
⑦新品のメタモンを「かわらわり」で倒す
⑨ ⑥と⑦を30回繰り返す
⑩31匹目がでたら、ヤブクロンに変身している古いメタモンを倒す
⑪31匹目のメタモンを捕まえる

ちなみに、ヤブクロンに変身している古いメタモンを倒す前に「すりかえ」を使えばヒメリの実を回収できて無駄がありません。(リゾートで量産できるのであまり必要性はないけど・・・。

今日のまとめ

さぁあとは6Vを目指して厳選だ!

①助けを呼ぶを繰り返すと個体値の高いポケモンが出る
②31匹目からは最低でも4V確定らしい
③うまくやれば簡単に4Vメタモンが手に入るぞ!