ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

【FF14】パッチ3.4をしばらく遊んだ話【Vol.8】

はいさい。パッチ直後は結局クラフターに注力して終わりました。パッチからだいたい10日ぐらい経ちましたが、おもってるよりやることがなくなってしまった。といってもレイドと極蛮神はやってないんだけど、律動編で一度やめたので「もういっかぁ」とか思ってしまうところもあったり。モチベーションが維持できない。

そんな感じで早速中だるみ?しつつも、パッチ3.4の感想とかを書き留めておく。

 パッチ3.4で遊んだ感想

今までに比べるとすごーく復帰はしやすいパッチだと思います。というか3.2の時もそうだし新式が安くて強いので、復帰勢に優しい。(安いといっても全身揃えると1~200万ギルぐらいはかかりそうだけど・・・)

まだ手をつけてないコンテンツはアレキと極女神ぐらいかな。ヒルディとかのサブストーリー系もまだやってないけど暇なときにやるかなぁ・・・・。(といいつつ討滅戦でも追加されないとやらないんだろうけど)

空想手帳

結構期待してて、初週はほくほくしてたんだけど2週目にして「やる必要ある?」と目が覚めてしまった模様。

特に2ライン報酬あたりはシャッフルポイントを使って狙いやすいんだけど、今週は伝承700だしね。

先週は聖典200だったので「エキスパいく回数へらせてよかったぁ」って感じだったんだけどね。

あとシャッフルポイントが貴重ってのもあるんだけど、3ライン報酬がしょぼいよね。たしかに初期で5穴確定の新式はレアなんだけど、1ヶ月もしたら大金はらって買うほどでもないし・・・。欲しいマウントどれでもとれる券とかそういう方向性でもよかったんじゃないかなって思ったr。

ギャザラークラフターにいたっては前パッチの装備が報酬ってなんだよっていう。

最初は過疎対策かなぁとおもったけど募集なりフレンドよんで制限解除でやるのがてっとり早い模様。lv1〜49ID、lv50IDはどちらもブレフロにいくと10分かからずに消化できて楽でしたよ。

吉田なんとかしろ下さい。

レイドファインダー

今回はパッチ直後からレイドファインダーが使えるんですが結構便利ですね。ただ前半練習でも初見予習あり、初見予習なしとか入り混じるので調整は必要かなと思ったり。極女神はわりかしすぐフェーズがかわるので相性良さそう。

リアフレが早々にクリアしたらしいけど女神も零式もそんなに難しくないらしい。最近ひひさびさにLOLやって楽しいなぁってなったりFIFA17買って楽しんだりしてるので後回し後まわしになりそう・・・。過疎る前にいけるといいかな。

そういえば昨日、うちの鯖でも4層報酬のマウントのってる人みかけたな。うらやましい。なんだかんだレイド報酬のマウントはドヤ顔できてうらやましい。

エキスパートルーレット

今までに比べるとスーパー簡単になった気がする。脳死で回れるので時間以外は気にせず毎日できそう。だいたいIDは20分ぐらいかかるわけですが、パッチ直後で15分、装備そろってきて10分ぐらいで調整してほしいなぁ。

ギャザラーとクラフター

もう金策の旬はすぎたかな?といった感じ。細々と中間素材をマーケットにだす程度ですかね。ただギャザラーは掘れる素材が多くていい感じに間を空けずに回れるのはいいのかなぁと思ったりするけど、単価がやすくなってしまったのでクラフターで食事でも作って売ったほうがマシって思ってしまったり。

まとめ

①空想手帳は思ったより報酬がしょぼいしライン揃わない
②レイドファインダーあればコンテンツの過疎はなんとかなりそう
③来週こそは極女神にいこう(2回目)