
ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

【FF14】スタービロード・ヒーラー装備とキャスター装備を作った話【Vol.7】

FF14

スタービロードを紡いで金策をしていたんですけど、極女神とかいってみたいなぁって思ってたらRFのILが足りない・・・。というのも3.2の新式(イコン○○シリーズ)を作ってから戦闘コンテンツを遊んでいなかったので半年ぐらいILが220で止まったままだったんですよね。サブキャラの育成が終わって6マイスターを網羅できる事で中間素材買わないですむから安く作れるやんって事で自分用(ヒーラー)と同じく最近復帰したフレンド用(キャスター)の装備を作成した話。

 すわった回数70時間、思い出プライスレス

なんか昔より制作しないといけない中間素材が増えた?いや気のせいかな・・・。だいたい1クラス前進そろえると(3.4追加の)中間素材が35個ぐらい必要に・・・。

パッチ3.4の装備の選択肢は

①聖典装備・・・強化でIL270、未強化260
②零式アレキ装備・・・IL270
③Nアレキ装備・・・IL250
④クラフター制作装備(新式)・・・IL250

装備はこんな感じかな。結局新式装備の寿命って戦闘コンテンツをがっつりやるつもりなら1ヶ月~2ヶ月ぐらいなんですよね。

まとめサイトとかで「新式ないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ」みたいな話もきかないし、IL的には高いんだけど、必要性は薄いのかなと”現時点では”思ってます。

コストが高い

そもそも、初日より落ち着いたとはいっても中間素材を購入すると1部位100~200万ギルぐらいかかりますよね。

全部自作するとだしたい4割ぐらいですむのかなといった感じ。(ただこれもサブキャラのおかげでマイスターを広くカバーできるのが助かってます)

初日は新しい未知が結構掘れるのですぐ安くなるかなぁと思ったけど伝承素材が地味に値下がらないので1週間ぐらいは値段が持ちそう。

スタービロード・ヒーラ-、キャスター装備の見た目

相変わらずキャスターとヒーラーは色違いです。ただ220新式より見た目は好みかな・・・。イコンシリーズは見た目があまり好きじゃなかったので。

f:id:rokusasu2001:20160929151135p:plain布のヒラヒラ感とブーツがおしゃれでいい感じ。見慣れてきたらまた高かったヤシュトラの装備でミラプリするかな。

f:id:rokusasu2001:20160929151230p:plain後ろはこんな感じ(少し見にくいけど)。地味にグループポーズに追加されたカメラの機能が優秀。SS加工勢には朗報なのかな?

制作武器は正直いらない

AWが未完成で手持ちの武器は最大IL230。コンテンツいくのに困るしなぁって事で武器も制作。極女神にいけるレベルなら新式武器はいらないかと思います。

なにより中間素材をせっせとHQにして用意したのに武器は初期品質が3000前後で止まります。(防具、アクセは初期品質5000ぐらいまでいきます)

ヘイスティタッチの機嫌によるしNQ誕生した時に「IL詐欺にしかつかえねーな」って感じだし・・・。

武器はよほどの事がない限り作りたくないなぁって感じ。

今日のまとめ

①中間素材多くてつらい
②伝承素材が結構高くつく
③制作武器は難易度のわりに性能が微妙