ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心に、かまってちゃんの繰り広げる壮大で心温まる人生の冒険記

【FF14】3.4の未知素材の採取場所・星4新式製作用(工数1968)のスキル回し【Vol.5】

3.4の新式作成に必要となる新しい未知素材の採取場所のメモ。必要個数は3個ですが新しい未知の割に獲得個数アップのボーナスが多いのですぐに数が流れるのかなぁと思います。全部掘ってきたので、時間・段数とかは間違いないと思います。あと星4レシピの製作に成功したのでスキル回しとかについても書いておきます。

 新しい未知の採取場所一覧

必要なステータスは獲得860、博識890。(ボーナスは獲得930〜で個数+2とかつきますね)。※一応全部掘ったので場所とか段数は正確だと思います。

【ET時間】アイテム名(場所)・・・段数
【04:00】輝金鉱(アジス・ラー)・・・6段目
【06:00】沸石(低地ドラヴァニア)・・・4段目
【08:00】重石華(クルザス西部)・・・4段目
【12:00】星綿(アジス・ラー)・・・4段目
【16:00】ブラウンマッシュルーム(ドラヴァニア雲海)・・・7段目
【18:00】チーク原木(低地ドラヴァニア)・・・6段目
【20:00】ノーブルセージ(高地ドラヴァニア)・・・1段目

とりあえずこんな感じ。他にも使う様なメモあったら追加しておきます。

各素材の使い道

取得できる各素材の使い道が以下です。

アイテム名(場所)・・・使い道
輝金鉱・・・ヘヴィアロイインゴット(鍛冶・甲冑)の素材
沸石・・・錬金溶剤G3(錬金)の素材
重石華・・・ヘヴィアロイインゴット(鍛冶・甲冑)の素材
星綿・・・スタービロード(裁縫)の素材
ブラウンマッシュルーム・・・調理品の素材
チーク原木(低地ドラヴァニア)・・・チーク材(木工)の素材
ノーブルセージ・・・強化仙薬(錬金)の素材

こんな感じ。採取個数は十分ですが需要も高いので今日明日が値段的には勝負。ただ値段は下がっても消費数が多いので当分需要は安定しているのかなと思います。

星4(工数1968)用のスキル回し

先人達の知恵を拝借。とりあえず作れること確認。ピース・バイ・ピースを使った場合はヘイスティタッチの機嫌に左右されるので初期品質3500前後確保したいところ。特に武器はデミマテリダとかがHQで用意できないので結構つらい印象。

必要ステータスは作業精度1027以上です。スキル回し自体の消費CPは469です。
初期品質は3500〜を推奨。これでインナークワイエット8あたりでギリギリかなぁって感じですね。防具類は全てHQで用意すると初期品質が5000超えてくるので制作難易度自体は優しいのかな。

【1】確信
(秘訣)
【2】コンファートゾーン
(秘訣)
【3】インナークワイエット
(秘訣)
【4】ステディハンドII
【5】倹約II
※6~9は順不同
【6】ピース・バイ・ピース
【7】ピース・バイ・ピース
【8】ヘイスティタッチ
【9】ヘイスティタッチ
【10】ステディハンドII
【11】ヘイスティタッチ
【12】ヘイスティタッチ
【13】ヘイスティタッチ
【14】ヘイスティタッチ
【15】ヘイスティタッチ
(秘訣)
【16】コンファートゾーン
(秘訣)
【17】マスターズメンドII
(秘訣)
【18】ステディハンドII
(秘訣)
【19】ヘイスティタッチ
(秘訣)
【20】ヘイスティタッチ
(秘訣)
【21】ヘイスティタッチ
【22】ステディハンド
【23】工面算段II
【24】模範作業II
【25】模範作業II
【26】グレートストライド(最高品質なら【27】へ)
【27】ビエルゴの祝福
【28】模範作業II

とりあえずこれで作れました。秘訣を引いた分ヘイスティ→加工・集中加工へ変更可能。取り急ぎ作りたい人は参考までに。特にこのアディショナル構成だと彫金師でのスキル回しがつらいので別の方法を考えたいところ。

今日のまとめ

①素材コストは低い。しかし中間素材が多いので製作時間がかかる
②武器などレシピによっては初期品質がつらい(割に、基本ソフィア武器のが強い)
③クリア報告もでているので買ってまで必要なのはサブキャラや復帰勢ぐらい