読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっちゃすぶろぐ

ゲームのことを中心にだらだら書いていくブログ。雑記もあるよ

ポケモンGOをやって結局3DSのポケモンを買った話

配信開始直後からすごーくはまって週末3日で50km近く歩いたポケモンGO。ぶっちゃけ飽きました。元々飽きっぽい性格ってのもあるんですけど、それ以上にポケモンGOはやることがない。3週間ほど外出するたびにせっせとせっせとプレイしていたんですが、最終的には「ポケモンの巣に遠出するかなぁ」か「タマゴを孵化させるか」って感じに落ち着く人が多いんじゃないかなぁと勝手に思ったり。

なんかNew3DSでてるやん

しばらくポケモンGOやってると普通に家でプレイしたくなる。でもポケモンGOは家でできない。結果として普通にポケモンやりてぇってなって購入に至った次第です。

一番迷ったポイントは3DSを購入するかどうか。大きな違いは

  1. CPU変わって処理性能アップ
  2. New3DSLLとNew3DSの2種類のラインナップ
  3. New3DSの方も少し画面サイズアップ
  4. CスティックとZR・ZLボタンの追加(拡張パッドについてたやつね)
  5. NFC対応でamiiboが使える
  6. 3D表示のブレ防止機能

特にプレイ面での処理性能のアップによってロード時間とかが短縮されるみたいですね。だいたいNew3DSとLLの価格差は2000円ぐらいなのがまた悩ましいところですね。

購入の決め手

店頭に買いに行って結局1時間ぐらいウロウロして「買おうかなぁ、どうしようかなぁ」って悩んだ結果、最終的には購入しましたw。New3DS専用タイトルもこれから出るよって事だったので、発売日に3DSかってから5年もたってるしいい加減買い換えどきかなぁってなりました。

結局New3DSにしました。LLと迷ったんだけど、解像度同じなら画面大きくなっても表示荒いだけだよなぁって思って最終的には携帯機なんだから大きすぎてもしょうがないかって感じですかね。

値段も2000円しか変わらないので3DSを結構使う人は特に気にせず好きな方買えばいいと思います。僕の場合はポケモン専用機なのでちょっとでも安い方にするかって思いまして。

必要なモノとか

なんか、付属品がコストカットされてて買ってきてもすぐ遊べないかもしれないので注意が必要。

  1. New3DS・New3DS LL 本体
  2. ACアダプタ(別売り)

一番の罠がACアダプタ。純正品の場合、別売りで1000円ぐらいで購入する必要があって、New3DSとNew3DS LLにはACアダプタが付属していないので注意が必要です。ただし、初代3DSとかを持っている人は使い回せるので追加購入しないでそのまま使えます。

SDカードはMicroSDに変更となりましたが、これは本体に最初から4GBのものが入っているのでとりあえずは後まわしでもOKです。

New3DSを使ってみた感想

画面サイズはほとんどかわらないかなと思ったけど思ったより大きくなったって体感しますね。ロード時間も確かに早くなってる。

本体サイズが大きくなったので、New3DSつかった後に旧3DS使うと「なんか本体小さくてボタン操作が窮屈に感じるな」って思ったり。

基本的には満足できるレベルの買い換えだったので3DSをハードにプレイする人にはおすすめですね。

僕みたいにポケモンぐらいしか・・・って人には「買って後悔はないけど出費がなぁ」って感じなのが悩みどころ。

3Dになったポケモン

BWとBW2をやっていたんですが、この2作って一応「DS用タイトル」なんですよね。その後に発売された3DS用のXY、ORASはちょうど忙しさとかもあって興味がわかなかったんですよね。

改めて今回ポケモンYとポケモンORを購入しなおしたわけです。まず最初に思ったのは「3Dになるだけで全然ちがうなぁ」っていう感動。

なんだかんだ、発売からしばらくたっても遊べてしまうあたりポケモンはすごいなぁってのが素直な感想ですね。

それに、ちょうど子供の時にやってたのがルビー・サファイアとかファイアレッド・リーフグリーンあたりだったので懐かしさが半端ないw。

今日のまとめ

①New3DSは結構進化してる
②3DS世代のポケモンおもろい
③ルビー・サファイアが懐かしくて泣ける